早稲田に行けなかった

ニートになってしまった。今後、ニート日記を書くことにしよう

夢を隠す人々

「日本人には夢や目標がないのか」 海外留学が増えている昨今、留学生を迎え入れる当地の学生、学校関係者からこのようなことがよく言われているそうだ。中国、インドなどの留学生は大きな目標や夢を持っている一方、なぜか多くの日本人にはそういうものがな…

ええ、バイトやめました。俺がやっていた居酒屋はフリーター御用達の稼げるところだったんだけど、それゆえに必要以上に入れられることが多かったのでやめることにした。いきさつは割愛するとして、これで俺はまた"学び"に時間を費やせるんだと思うとうれし…

久々に書く

もう書かなくなって1ヶ月近くが経ってしまった。実は、このブランクの間いろいろあってこのブログの体裁上すごく書きにくかった関係から時間はあったのに書かないという行動をしてしまっていた。少ないながらもこんな利己的な日記を読んでくれる人がいるのに…

本当は書きたい

ブログ、久しぶりに書く気がする。これは不本意だ。バイトをやり始めてからネットをやる回数が激減したというのがある。生活パターンが変わってしまったわけだ。ただ、バイトもそんなにやっているわけではない。週2週3程度で1回7時間だ。ネットの時間が減っ…

What shall we do today? It seems a shame to waste a Saturday Afternoon in April,when it is just beginning to get warm,by staying inside. It isn't hot yet ,and you still need a jacket ,but you don't to wear a sweater under the jacket anymor…

写真日記 -後編-

いよいよ後編だ。前回、明日書く、といっておいて2日もずれてしまった。バイトが予想以上に疲れたのだ。今日もこの後深夜からある。これで連日バイトはひとまず終わる。その前に、この万博日記もすべて終わらしてしまおう。粗雑なところがあるがご了承願い…

写真日記 -前編-

なんだかんだで万博行ってきた。書きたいことは山ほどあるが、店長のミスでバイトが今日入れて4日連続で入らされることになったので時間がそれほどない。というわけで、前編、後編にわけて写真日記を書く(貼る?)ことにした。 リニモから降りて万博東ゲー…

スーパーギタリスト来日!

http://www.expo2005.or.jp/jp/D0/D4/detail/detail_DO0725OB99901.html愛知万博に行きたい。激しく行きたいのだ。スペインを代表するフラメンコギター奏者パコ・デ・ルシアのコンサートが明日、万博ドームで開かれるのだ。こんな機会はまずない。フラメンコ…

少なすぎる・・・・

今月の給料明細をもらった。よくみてみる。・・・・これは何かのまちがいか、それともこの数字は16進数でかかれているのか。えぇ、約6000円だったw (研修期間150円マイナス+二回分だから間違ってはいないんだが)

白い物体との出会い

それは車の免許がとれた友人とその念願に夜、冬の海を見に行ったときのことだ。干潮のため見える雑然とした浜辺と時化が、闇につつまれてより一層、空恐ろしいオーラを放つ中、それを堪能した俺らは市街地へと帰ろうとしていた。帰りは行きとは別のルートを…

気になった

「尿素」という言葉をご存知だろうか。俺はまったく知らなかった。だが、なんかたまに出てくるこの言葉。なんか不気味なので今日はこの意味深な言葉を調べてみた。(俺だけかw)早速、辞書をひいてみると、尿素・窒素を含む有機化合物、と書いてありそれ以…

畠山爽快講義の使い方

この参考書、結構雑に使っていたりする。適当に開いた項目をその日の日課にするという極めて粗雑なやり方だ。しかし、そんなやり方ができてしまうのも政経だからこそだ。といっても、適当なのは最初だけだ。内容にとりかかれば意味不明なところ一つ一つわか…

世間との距離を自覚した日

今日は月曜日だ。9時ごろ目がさめ、習慣になった忍び足で床のきしみ音をへらしながら、2階の自室から1階のリビングへと階段を下りていった。「ん?何かが違う」 俺は1階についたときそう思った。 特に匂いが変だ。そして何かオーラを感じる。とにかく、こ…

やっぱりBOOK OFFは神だ!

最近はもっぱら併読になってきた。環境保護関連の本を少し前まで中心に読んでいたが、途中で経済や日本悲観論などに興味を引かれ、気づいたら全部を同時に読んでいたのだ。でもこっちの方が一つの本に集中するよりいいことに気づいた。ある程度の区切りでほ…

朝焼けⅡ

また、家から。窓ガラスの汚れが最悪wやっぱ朝日は良い!人生一度くらい岬で見てみたい。

店長が早くも交代し、俺にとって今日はその一日目だった。だがその新店長の姿はなく、結局今日はその次にその店を取り仕切っているベテランのバイトの人と残る二人で店を切り盛りした。店長がどんな人なのかすごく気になった。ベテランの人いわく「前の店長…

ニュースがまちがった日―高校生が追った松本サリン事件報道、そして十年 林 直哉 (著), 松本美須々ヶ丘高校放送部 (著)なんかネットでこんな本を見つけた。内容はタイトル通りの大方が想像できるものだろうが、高校生が書いたというところにちょっとした興味…

実体のない大雨

なことはない。天気予報では大雨との予報だったが実際はその逆、晴天だった。結局夕方からはまた曇り始めていつ雨が降ってもおかしくない状態に戻ってしまったが、むしろ今はどんどん降ってくれたほうがうれしいかもしれない。水不足が心配なのだ。まぁ、そ…

ドラゴン桜

電車男見逃してしまった。その代わりに今日はドラゴン桜を見た。原作を読んだことあるものから言わせてもらえば阿部寛は桜木にぴったり合ってた。最近ドラマ、というよりテレビに無縁だったが少し見る機会が増えそう。ドラマの影響力ってバカみたいに凄いが…

畠山の爽快講義 経済7章国際経済爽快講義って良書なんだけど読んでると他の関連本を読みたくなってくる。これは俺だけだろうか。

ロンドン同時多発テロ

また最悪の事態が起こった。オリンピック開催地になったという喜びが一気に深い悲しみにとってかわった。ここまで大きな事件だと俺があえて語る必要など無いが一つだけ思うことがある。日本はイギリスを心配してる場合か。鉄道中心、人口集中。どこよりも脆…

iPodが新しくなった

やっと帰ってきた。予想してたとおり新品のiPod。どこからどう見てもつるつるでキレイだ。まぁ、この輝きは最初だけということは考えないでおこう。永久保存版 正面から 背面。傷一つ無い鏡。今だけw DockとiPod Duoとコラボ。同化してるw iPodはこわれや…

政経:畠山の爽快講義7章2、外国為替レート為替についてもっと知りたい。それに関係する本を図書館でさがしたのだが見つからなかった。多分、探し方が下手だからだろう。その代わりに、木村剛の日本の未来に警鐘を鳴らす本を借りた。あまり為替とは関係ないw

暑い、というか熱い

今日地元の図書館に行ったら「ただ今、1級河川での利水が困難になっています。節水にご協力ください」というたて看板状の案内があった。看板はインパクトある。もし張り紙だったら気づかなかっただろう。水不足がすぐそこまで来ているというのが分かった。こ…

自作PC完成!?

土日を使って友人のPCを組み立てた。BIOS設定、HDDフォーマット、windows2000セットアップが全て順調に終わって、あまりの問題の無さに数年ぶりにソリティアをやってしまった。相変わらずヘタだったのはおいといて、PC製作は4,5時間で終わったのだが最後の最…

2時くらいにおきてしまった。図書館にいけるのだろうか。また眠い一日かもしれない。なんとかしないとなぁ。。。。

コンビニの利用時にむかつく事の一つにレシートがある。ペットボトル飲料を買っただけなのにわざわざ親切にレシートをくれようとするのだ。「いりません」。俺は毎回きっぱりとレジ店員にそういうのだがこの時無性に腹立たしくなる。俺みたいな少しのどが渇…

自作PC製作

馬鹿ついでにもう一つ。あす、というか今日、例の友達のPCを組みにいく。5万円以内という予定だったが給料が7万円と予想以上に出たので多少オーバーしてもいいよという話になり以下のパソコンを組むことにしたCPU----Socket939 Athlon 64 3000+ Box 16,950 M…

↑4時半ごろ、自室からの風景。東北方向。寝ようと思ったらやけに窓が赤いので隣の家大丈夫かとおもってカーテン開いたら朝焼けだった。凄く綺麗だ。こんな時に寝る俺はどうかしている、いろんな意味で。そうか、もう4時半くらいには明るくなるんだなぁといま…