最悪なことになんど再起動しても「!マーク」が出て操作できなくなった。おそらく中のHDDが寿命を迎えたのだろうと勝手に解釈した。購入後11ヶ月の命だった。・・・これは早すぎる!もちろん保障期間内だから修理に出すわけだが、これまでの扱いは十分すぎるものだった。落としたこと、強い衝撃を与えたこと、キズをつけたことなどは一度も無くごく普通の使用方法で使っていた。それなのにこんなに早く壊れるとは。

HDDプレーヤーは概して壊れやすいし、バッテリーの寿命は避けられないため長くて3年の命って所だと思うが俺のは1年も持たなかったのだ。これは酷すぎる。初代iPodのバッテリー寿命のために新しい新型を買ったのにこれではまったく役に立たない。どうしてくれるAppleよ。

iPodはWinが出たときから世話になっていて今までの3年間毎日外に出るときは使用していた。旧iPodのバッテリー不足になったときは他社製品も検討したがiRiverは機能性は優れていたがゴツゴツした外形が好きじゃなかったし、SonyATRAC3縛りで幻滅したし、やはり慣れがあったのでまたiPodを買ったのだ。それによってさらに愛着が湧いたし丁寧に扱っていた。それにもかかわらずこの短期間での故障。

今度1年以内に壊れたらAppleから手を引くことにする。ともあれ、修理から戻ってくる新iPodに期待だ。今度は頼むぞ。

実はiPodが壊れてDuoの復習が出来なかったりする。今は音声なしでがんばっている・・・