新DUO。post-itをつけました。

「新」といっても4年前に買ったやつだ。ここまで使ってると愛着がわいてきて文字が見えなくなるまで使いたいという気になってくる。実際、自分にとって新品のDUOよりこの四年物のDUOの方が価値があるのだ。今後も大事に使っていこう。

今日生まれ変わった新DUO。なんてことはない、復習方法を変えただけだ。DUOは560英文をセクション45として分割してあるわけだが、これをpost-itで5つに分けた。分割方法は1なら「1+5の倍数」2なら「2+5の倍数」・・・5なら「5+5の倍数」という風にセットにしていった。45÷5=9ということで1セット9セクション分をバランスよく復習できる。「We must respect the will of the individual」だけが強く印象に残るというDUO病を回避できるわけだw(さすがに大方の人は克服してるだろうけど)

ノルマは1週間で5回、つまり1周である。もちろん復習用CDを使うのではなくちゃんと読んで前からスムーズに訳せるかを一つ一つやっていく。一語一語の見出し語の意味を一瞬で浮かぶかもチェックして、第二のDUO病、文は覚えど単語覚えず状態を回避するようにする。計画としては月曜は図書館が休館なので火曜から土曜の5日間で1周させて日曜日にCDを聞いて総復習するというのを予定している。

ますます楽しくなってきたDUO。最近は見出し語のほかに同義語、反義語を見ては頭の中で反芻するようになった(無理に覚えようとはしてない)。それもあって一日にDUOを比重が増えたため5つに分けてその比重を減らして復習することにしたのだ。ちなみに、今日はなんだかんだ3セットやってしまった。時間にして3時間弱だったから1セットあたり1時間弱。おぉ、思ったとおりだ。しかし、早稲田は超長文。正確さは当然のこと、読解速度も要求される。なので、第一段階の目標として、これを冬までに40分位に縮めたい。出来ないことは無いだろうからがんばってみる!