君のせいで毎日音楽漬けだ。と責任転嫁してみる。

だらけモード全開だ。さすが、宅浪。と、人事のように言っている場合じゃない。そう、卓郎はモチベーションを維持するのが難しい。だから成績が伸びないし、一般的に評価されないわけだが、それを地で行ってるのが情けないことに自分なのだ。一浪の時は、勉強に本腰を入れ始めたとき(本格的な受験勉強は高校卒業後から始めた)なので、一日4〜5時間は勉強に集中できたし時間も効率を無視すればほとんど勉強にあててた。しかし、今はいったいなんなんだ。DUOの復習はやるにしても、それ以外のことはかじり程度である。寝る前に布団の中で参考書読んだり。はぁ、本当にやばいです。自覚してます。

政府以上に抜本的改革をすることが求められる自分。どうしようか。というか、考えるまでも無い。環境を見直すんだ。今、自分の部屋を振り返ると、iPodなどのオーディオ機器、たまに弾くギター、インターネット環境最高のパソコン、とにかく寝やすい布団(これはしょうがない)、寝る直前用の漫画。やばい、やばすぎるw不覚にも「働いたら負けかなと思っている」のAAを思い出してしまった。いや、俺は違うぞ!!

図書館かなぁ。自室の環境にも問題はたくさんあるが手始めとして「無理にでも自分を勉強の雰囲気に置く」ということが優先な気がする。もう今では勉強は嫌いではない。だけど長いこと避けてきたものだから拒否反応は無意識のうちにでてしまう。だったら図書館の自習室にでも行って勉強を当たり前のようにこなすことをしなければならない。そうすればいずれ家でも満足のいく勉強が出来るようになるだろう。実際、去年はうまくいってたわけだし。

それと、夏期講習くらいは出ようかな。一人というのは限界がある。とにかく、もう6月だし時間が経つのは早い。考えるだけでなく確実に行動に移そう。